大山蓮華

大山蓮華
大峰山に自生していて蓮の華に似ているので、大山蓮華(オオヤマレンゲ)と名がついた。咲き始めの花びらが蓮の花にそっくりである。

この花に出会うには、大峰山脈の下を貫く国道309号線のトンネル入口に車を置いて、3時間登らないと行けない。関西の最高峰・八経ヶ岳(1914m)山頂近くに自生しているが、平地では環境が違ってなかなか育たないようである。庭木としてオオヤマレンゲ名で売られているのは、朝鮮半島原産のオオバオオヤマレンゲで、我が国原産のオオヤマレンゲとは少し異なる。

オオバオオヤマレンゲとオオヤマレンゲとは300年前に既に混同していた。その当時、既に朝鮮原産が我が国に入っていて、それが日本に原生するオオヤマレンゲとしてヨ-ロッパにも紹介されていた。オオヤマ(大山)とは大峰山を短縮したものであるから、深山に原生するオオヤマレンゲの存在は当時知られていたはずだが、その区別は専門家も知らなかったようである。

この違いを指摘され出したのは、ほんの30年ほど前。オオヤマレンゲの雄蕊は薄いピンク色、それに対してオオバオオヤマレンゲは真紅色で、明らかに区別できる。

オオバオオヤマレンゲは、朝鮮半島ではごく普通に見られるそうで、背丈も3-10m にもなるという。それに対しオオヤマレンゲは1-3m。葉の大きさや葉の裏に毛が生えているかなどの違いもある。

オオヤマレンゲは大峰山の深山(八経ヶ岳)にわずかに自生していて、鹿の食害を防ぐために柵で囲まれ保護されている。

朝鮮半島に自生する亜種以外に、中国(安徽省・広西省)でも別の亜種が自生しているという。その中国では、この花を天女花と呼んでいる。

2013年6月14日金曜日

チョウジソウ Amsonia elliptica 

ポール・スミザー Amsonia elliptica チョウジソウ

http://youtu.be/HMJT6gGIwas



アップロード日: 2011/03/29
ポール・スミザーが、キョウチクトウ科の植物 チョウジソウ をご紹介します。 
編集2011年2月4日

==============================================================

チョウジソウ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%82%A6

チョウジソウ(丁字草、学名 Amsonia elliptica)は、リンドウ目キョウチクトウ科分類される多年生草本植物
なお、日本国内で「チョウジソウ」の名で園芸用に市販されている株は、外観は似るが北米原産のホソバチョウジソウ (A. angustifolia) やヤナギバチョウジソウ (A. tabernaemontana) などの他種であることも多い(#園芸を参照)。

特徴
[1] [2] [3] は長さ 6〜10cm、幅 1〜2cm の細長い披針形で、互生する。種小名elliptica は「楕円形の」という意味で、これは本種の葉が同属他種に比べ丸みを帯びていることから。
宿根草で、5月頃になるとを高さ 40〜80cm まで伸ばし、5〜6月になると茎頂に集散花序を出し薄青色のを多数咲かせる。は深く 5裂し、花冠は 15mm ほどで平らに開く。
果実は 2本の円柱状の細長い袋果で、長さ 5〜6cm。
他のキョウチクトウ科植物と同様、本種も全草にアルカロイドを含み有毒である。

東アジア日本朝鮮半島中国)に分布する。
日本では北海道から宮崎県にかけて分布し、川岸の氾濫原や原野などの、やや湿った草地に自生する。

本種はフジバカマなどと同様に、かつては全国的に分布する普通種であった。近年になり減少が著しく、2000年版環境省レッドデータブックでは、100年後の絶滅確率が約 97% と推計され、絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されていた。2007年8月の新しい環境省レッドリストでは、準絶滅危惧(NT)に評価替された。減少の原因は、一つには自生適地である湿地の人為的開発・造成や護岸工事などに伴う生育地の喪失である。もう一つは、そのような地域の一部は農業のために定期的に攪乱を受けて草地を保っていたものが、農業の変化に伴い手入れが行われなくなったことによって植生の遷移が進んで草地でなくなったことが挙げられている。
ほとんどの都道府県では、野生絶滅あるいは絶滅危惧種に指定されている。 [4]

 園芸
[3] 庭などに植えたり、切り花用に栽培されている。
湿り気のある半日陰で腐植質の多いところを好むが、性質は強く、日なたでも育つ。 繁殖は春または秋に株分けするか、種子を捲いても殖える。
日本国内では本種のほか、北米原産の種が園芸用に栽培され、いずれも「チョウジソウ」の名で流通している。多くの北米原産種の葉は細長くなるのに対し、本種は比較的葉幅が広く楕円形に近くなるところなどで見分けられているが、外観がよく似ているため判別は難しい。

外部リンク
チョウジソウ 岡山理科大学 植物生態研究室(波田研)

最終更新 2013年4月3日 (水) 03:36

==============================================================

チョウジソウ Amsonia elliptica 
キョウチクトウ科 チョウジソウ属

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/apocynaceae/cyoujisou/cyoujisou.htm

チョウジソウは北海道・本州・九州、朝鮮・中国に分布する多年草。川岸など湿った草原に生育する。草丈は80cmほどになり、春に清楚な花を咲かせる。5弁に分かれた花弁の中心部には微細な毛が密生している。
 絶滅が危惧される種に指定されており、私はまだ岡山県では野生状態のものを見たことがない(分布は確認されている)。茶花などに利用され、時折栽培される。

チョウジソウチョウジソウの花
チョウジソウの花(拡大)
画像は難波 靖氏提供(栽培品)

1.チョウジソウ  2.葉や茎など  3.生育地

==============================================================

チョウジソウ(丁字草)
 
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-377.html

2007/05/07(Mon)

CIMG0915.2007.4.29-2.jpg
(撮影日:2007/4/29)

CIMG0877.2007.4.27-2.jpg

チョウジソウ(丁字草)
(学名)Amsonia elliptica 
キョウチクトウ科チョウジソウ属
落葉性多年草
草丈:40~80cm
花径:2cm
開花期:5~6月
原産地:日本(北海道~九州)、朝鮮半島、中国



チョウジソウは、日本の北海道から九州までの川岸や原野のやや湿った草地に生える多年草ですが、美しいために採取されたり、生育地が開発や土木工事の犠牲にさらされ、野生の状態で見ることは少ないそうです。絶滅危惧類に指定されています。
葉がやや細い北米原産のホソバチョウジソウ(Amsonia angustifolia)の方が栽培種では多いそうですが、見分けが付きません。我が家のものも、そちらの方かもしれません。
チョウジソウ(丁字草)の名は花を横から見ると「丁」字形に見えるとか、花の形が香料植物のチョウジに似ているからとか言われています。

この株は3年目で、最初は小さな苗でしたが、鉢植えながら少しづつ大きくなり、去年よりたくさん咲きました。本来は湿った場所が好きな植物とのことですが、我が家の2階テラスの小さな鉢環境で、よく育ってくれていると思います。水色の花が爽やかで美しいです。
香りはなく、毒があるそうですが、触っても心配はいらないとのことです。


CIMG0879.2007.4.27-4.jpg
(撮影日:2007/4/27)

============================================================

http://memobird4.exblog.jp/18359071/



http://memobird4.exblog.jp/16882398/




============================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate