大山蓮華

大山蓮華
大峰山に自生していて蓮の華に似ているので、大山蓮華(オオヤマレンゲ)と名がついた。咲き始めの花びらが蓮の花にそっくりである。

この花に出会うには、大峰山脈の下を貫く国道309号線のトンネル入口に車を置いて、3時間登らないと行けない。関西の最高峰・八経ヶ岳(1914m)山頂近くに自生しているが、平地では環境が違ってなかなか育たないようである。庭木としてオオヤマレンゲ名で売られているのは、朝鮮半島原産のオオバオオヤマレンゲで、我が国原産のオオヤマレンゲとは少し異なる。

オオバオオヤマレンゲとオオヤマレンゲとは300年前に既に混同していた。その当時、既に朝鮮原産が我が国に入っていて、それが日本に原生するオオヤマレンゲとしてヨ-ロッパにも紹介されていた。オオヤマ(大山)とは大峰山を短縮したものであるから、深山に原生するオオヤマレンゲの存在は当時知られていたはずだが、その区別は専門家も知らなかったようである。

この違いを指摘され出したのは、ほんの30年ほど前。オオヤマレンゲの雄蕊は薄いピンク色、それに対してオオバオオヤマレンゲは真紅色で、明らかに区別できる。

オオバオオヤマレンゲは、朝鮮半島ではごく普通に見られるそうで、背丈も3-10m にもなるという。それに対しオオヤマレンゲは1-3m。葉の大きさや葉の裏に毛が生えているかなどの違いもある。

オオヤマレンゲは大峰山の深山(八経ヶ岳)にわずかに自生していて、鹿の食害を防ぐために柵で囲まれ保護されている。

朝鮮半島に自生する亜種以外に、中国(安徽省・広西省)でも別の亜種が自生しているという。その中国では、この花を天女花と呼んでいる。

2013年6月28日金曜日

Green boys Project ~希望の光~

Green boys Project ~希望の光~

http://youtu.be/_FR8Djpdc2I



アップロード日: 2011/05/11
GReeeeNが被災地にむけて作った音楽を、
一人でも多くの人に届けられるようサポートしたく思います。

この曲に映像を付けることで、よりこの曲、この歌詞に同感していただき、たくさんの人­がGreen boys Project」に賛同して欲しくて作成しました。

またcheerTOHOKU http://twitter.com/#!/cheertohoku
のサポートとなればとおもい作成いたしました。

「Cheer TOHOKU Project」東北地方太平洋沖地震の被災者の方や、現地で救援活動を行っている方­々に向けて、世界中から集められたメッセージを発信します。

少しでも多くの被災地の方々の希望の手助けになればと思います。

http://www.greenboysproject.jp/
http://cheertohoku.org/



内心はすごく悲しいのに
この動画を見る限り、皆笑顔。
どうにかして乗り越えようという気持ちが強い。
日本は強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate